入学前教育

大阪保健医療大学では、入学予定者の方を対象に入学前オリエンテーションや入学前準備講座を実施しております。4月からの入学に先駆け、大学生活をスムーズにスタートできるよう教員や在学生の先輩と楽しみながら話し合ったり、大学での 学習内容や学生支援環境に関するガイダンスを受けていただきます。より新生活のイメージを醸成していただけたらと思います。学習面においても、みなさまの不安が少しでも解消できるよう入学前準備講座を実施しております。

入学前オリエンテーション

本学では入学前オリエンテーションを実施しております。これは、入学予定の方が入学後に戸惑うことなく専門教育を受けていただけるように、企画されたものです。
当日はグループワークと専攻教員との個別面談などを行います。

理学療法学専攻/作業療法学専攻(2019年4月入学予定者対象)

日時 平成30年12月25日(火)13時00分~16時30分終了予定(受付開始12時30分)
場所 大阪保健医療大学2号館 (大阪市北区天満1丁目17-3)/TEL.06-6354-0091
持ち物 筆記用具
服装 自由
スケジュール
  1. 解剖学と物理学の体験講義を行います。
  2. 大学生生活について(在学生より紹介)
  3. 事務説明

※3月23日(土)にも違う内容でオリエンテーションを行います。
 3月のオリエンテーションでは、 教員との個人面談を予定しておりますので、12月25日のオリエンテーションと3月のオリエンテーション両日程ご参加ください。
※当日欠席される場合は、下記のアドレスに氏名、専攻名を明記し12月21日(金)までにメールしてください。事前に質問等がございましたら、下記のアドレスにご連絡ください。
kyomu@ohsu.ac.jp

言語聴覚専攻科(2019年4月入学予定者対象)

日時 平成30年12月23日(日)10時00分~12時30分終了予定(受付開始9時30分)
場所 大阪保健医療大学2号館 (大阪市北区天満1丁目17-3)/TEL.06-6354-0091
持ち物 筆記用具
服装 自由
スケジュール
  1. 学校生活について
    カリキュラムや2年間の学校生活の流れ、入学前の準備について教員が説明します。
  2. 卒業生からのメッセージ
    学習面の工夫や効率的な勉強方法について、卒業生に経験談を話していただきます。
    (休憩 10分)
  3. ミニ講義と学習方法についての解説

■終了後に個別相談の時間を設けます。個別に相談したいことがある方はご利用ください。

■第2回オリエンテーションを3月23日(土)に行う予定です。両日程ともご参加ください。

※当日欠席をされる場合は、下記のアドレスに氏名、専攻科名を明記し12月20日(木)までにメールして下さい。事前に質問等がございましたら、下記のアドレスにご連絡下さい。
kyomu@ohsu.ac.jp

入学前準備講座

DVD講座

本学に入学予定の方は、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士を目指すために、入学前にやるべきことをきちんと仕上げておく必要があります。本学では、入学予定の方が入学されるまでの貴重な時間を利用して、入学後に不可欠な基礎学力を十 分に養成されることを願って、入学前教育を実施しています。そこで、本学では「入学前教育」の一つとして、「映像授業(DVD) による入学前学習講座」を用意し、その受講を勧めております。

※本講座は任意に受講いただくものであり、本学に合格された方が必ず申し込まなければならないということはありません。

e-learning

1.リハビリテーションと人体の機能
2.神経解剖学の基本
3.生理学の基礎
4.運動学の基礎