入学前教育

大阪保健医療大学では、入学予定者の方を対象に入学前オリエンテーションや入学前準備講座を実施しております。4月からの入学に先駆け、大学生活をスムーズにスタートできるよう教員や在学生の先輩と楽しみながら話し合ったり、大学での 学習内容や学生支援環境に関するガイダンスを受けていただきます。より新生活のイメージを醸成していただけたらと思います。学習面においても、みなさまの不安が少しでも解消できるよう入学前準備講座を実施しております。

入学前オリエンテーション

本学では入学前オリエンテーションを実施しております。これは、入学予定の方が入学後に戸惑うことなく専門教育を受けていただけるように、企画されたものです。当日はグループワークと専攻教員との個別面談などを行います。

第1回入学前オリエンテーション[例年12月頃]

当日のスケジュール
  1. 解剖学と物理学の体験講義
  2. 大学生生活について(在学生より紹介)
  3. 事務説明

※終了後に個別相談の時間を設けます。
個別に相談したいことがある方はご利用ください。

第2回入学前オリエンテーション[例年3月頃]

当日のスケジュール
  1. 大学生活について
  2. 専攻ごとのグループワーク・個別面談(希望者のみ)
  3. 事務説明

※終了後に個別相談の時間を設けます。
個別に相談したいことがある方はご利用ください。

12月と3月は違う内容でオリエンテーションを行います。オリエンテーションは両日程ご参加ください。
スケジュールの詳細や当日欠席される場合についての連絡先等は、pdfファイルをご確認ください。
なお、現在掲載の資料は、今年度(2020年4月)の入学者対象用です。
2021年4月入学予定者対象のスケジュールについては、現在調整中です。詳細が確定次第、掲載いたします。

入学前教育

OHSUドリル

国語、社会、数学、理科、英語の5教科の基礎・基本を効率よく学び直すことができる学習教材です。OHSUドリルでは大学の授業を理解するために必要な基礎学力や、資格試験や就職試験の対応力を身につけることができます。

以下のURLから「OHSUドリル」にアクセスできます。
https://lines-drill.education.ne.jp/ohsu/basic/

QRコード

スマートフォンの方はこの二次元バーコードからもアクセスできます。
iOS・Androidに対応。携帯電話からは使えません。

e-learning

本学では、入学前準備教育として、入学後に学ぶ解剖学や運動学、生理学の内容をe-learningで紹介しています。
理学療法学専攻・作業療法学専攻のAO入試、公募制推薦入試、指定校推薦入試で合格を決めた皆さんには、必ず受講していただいています。

1.リハビリテーションと人体の機能

2.神経解剖学の基本

3.生理学の基礎

4.運動学の基礎