保健医療学部
リハビリテーション学科
Department of
Occupational Therapy

WFOT認定校 作業療法学専攻

障がいのある方と一緒に考え、
ともに作業を行い、
その願いに応える。

病気や事故により身体が不自由になった人に対して、
日常生活ができるようになるためのリハビリテーションを行うのが作業療法士。
「食べる」「着替える」などの日常生活に関わる「作業」ができるように治療や援助することはもちろん、
「仕事」や「趣味」「遊び」などが行えるようにサポートします。
子どもから高齢者まで、対象となる障がいの範囲も広いため、
その方の立場となり、情熱を持って、一緒に考え進めていくことが大切です。
作業療法学専攻では、それらを学び、経験できる学習機会を多く設けています。

大阪保健医療大学は、WFOTの認定校です。
WFOTとは、世界作業療法士連盟(World Federation of Occupational Therapists)という
国際的作業療法士の団体のことで、作業療法の国際的な推進を行うことを中心に、
作業療法の普及や発展・教育研究水準の維持・改善などを目的とする組織です。
認定を受けるには、教員数・カリキュラム・臨床実習時間数などの様々な条件が定められおり、
その教育研究の水準の高さの証明書といえます。

目標とする資格

  • 作業療法士(国家資格)
  • 初級・中級障がい者スポーツ指導員
  • 社会福祉主事任用資格
  • 福祉住環境コーディネーター

活躍のフィールド

学びのポイント

+1の学び

1.生活の質向上を支援する
独自のプログラム

リハビリテーションの目的や役割が、「自立」した生活の支援から、それぞれの人が求める「充実」した生活の支援に変化する中、作業療法士が行う「作業療法」もより幅広いアプローチが必要になっています。本学の作業療法学専攻では、それらを見据え、プラス1の学びとして、4つの視点の独自プログラムを用意しています。

リハビリ×スポーツ障がい者スポーツから学ぶ

スポーツを通して障がいのある方の生活を学ぶ。

障がいのある子供達とサッカーを中心としたスポーツを一緒に楽しみ、かつ安全に取り組めるような配慮を授業中で体験します。また保護者と相談しながら子供たちの健康的な生活を促す工夫も学びます。

リハビリ×動物人と動物の関わりから学ぶ

動物介在介入を実践的に学ぶ。

動物介在介入は、英語ではアニマル・アシステッド・インターベンションといいます。「介助犬を使って自立と社会参加を目指す」「協力してイヌの世話をすることで社会性を高める」「イヌを抱っこしたりなでたりすることで、精神的ストレスを和らげる」など、リハビリ現場での活用を実践的に学びます。

リハビリ×地域当事者の協力を得て学ぶ

障がいのある方へ、作業療法を提案。

障がいのある方に「演習協力者」として、協力をいただきながら、作業療法のプログラムを提案する授業を展開しています。当事者の気持ちになること、一緒に取り組むことの重要性を経験します。

リハビリ×海外当事者の協力を得て学ぶ

海外ボランティア実習「カンボジア・スタディーツアー」。

文化や環境が異なる海外において、障がいのある方との様々な交流や、現地の福祉施設の方との情報交換などを体験する「カンボジア・スタディーツアー」。リハビリ職として必要な、「他者への思いやり」「視野の広さ」などを実体験として学びます。

4年間の学び

分野ごと段階的に学ぶ「ステップアップ・カリキュラム」

1年次

  • 幅広い教養
  • 医療分野の基礎知識
  • 作業療法の基礎知識

2年次

  • 専門分野を学ぶ上での
    基礎学問
  • 作業療法評価技術

3年次

  • 障がい特性
  • 生活障がいの評価
  • 援助技術

4年次

  • 作業療法実践における
    専門技術
  • 作業療法士の資質

教育課程系統図

シラバスはこちら

授業PICKUP!

作業分析学

作業療法の最大の特徴となる作業について学ぶ

実際に体験しながら人間が行う生活行為の意義、分類、特性を学びます。

作業療法評価学概論Ⅰ・Ⅱ

作業ができる可能性を探る。

障がいがある方の能力を確認する方法を学びます。身体の運動機能から精神機能、生活機能等幅広く学びます。

作業療法治療学実習Ⅰ・Ⅱ

作業療法支援を実践で学ぶ。

地域で暮らす障がいを持つ方に大学に来て頂き、作業療法に必要な評価技術や支援を検討するための道筋を学びます。

卒業研究

生活を科学的に捉える。

障がいのある方がその人らしく過ごす方法を調査、実験等から科学的に捉えていきます。テーマは、学生自身が選定し取り組んでいます。

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