NEWS & EVENT

  • NEWS
  • 研究活動

作業療法学専攻 井口知也 准教授・山本清治 准教授 論文掲載のお知らせ

本学 作業療法学専攻 井口知也 准教授(専攻主任)・山本清治 准教授による共著の論文が「三輪書店 作業療法ジャーナル 56巻」に掲載されました。

本論文のテーマは「シリア難民障害者の社会参加とエンパワメント促進を目的とした障害者リーダー育成の課題」です。

今後の作業療法士が従事する国際協力では、現地支援団体や障害当事者と連携し、 環境整備や廃用症候群予防について障害当事者リーダーと共有し、社会参加とエンパワメントの促進について介入していく必要性が示唆されました。

これらの課題についてはSDGsの目標3「すべての人に健康と福祉を」にとどまらず、目標16「平和と公正をすべての人に」に、また国際協力において目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」に繋がるように実践報告がなされました。

(※写真は現地で介入している障害当事者リーダーのシリア難民障害者と山本准教授です。)

また本研究は、山本准教授が獲得した公益財団法人松下幸之助記念志財団 松下幸之助記念志財団研究助成の一部を受けて2020年度に実施いたしました。

三輪書店 作業療法ジャーナル 56巻の詳細は、コチラ

  1. ホーム
  2. NEWS & EVENT
  3. NEWS
  4. 作業療法学専攻 井口知也 准教授・山本清治 准教授 論文掲載のお知らせ