OHSU星図鑑
障がい者スポーツ 運動療法学 スポーツ 国際 臨床 検索画面に戻る
検索画面に戻る

島 雅人リハビリテーション学科長/
理学療法学専攻主任/教授

Masato Shima

保健医療学部リハビリテーション学科
理学療法学専攻

あなたの支えが、
誰かの日々を変える。
スポーツを
障害ある人の生きがいに 

スポーツで社会を変える!
愛と正義のヒーロー星人。
またの名をキャプテンOHSU☆

I can do this all day
星人の特徴
分類
専門は障がい者スポーツ、バイオメカニクス(主に運動分析)、高齢者・障がい者の社会参加支援に関する研究。OHSU星では「障がい者スポーツ入門」「障がい者スポーツ指導論」「医療コミュニケーション学」「運動療法学Ⅱ」「地域理学療法学」「臨床運動学」を担当。
生態
平日は教員、土日は障がい者スポーツに明け暮れ、趣味のゴルフは月1程度。腕前にまだ自信はないが、数々のコースを回り、武者修行を続けている。
弱点
レーズンが大の苦手で、風味も食感もまったく受け付けない。が、干していない生のブドウは問題なし!
モットー
どの科目にも共通するのが、かみ砕いてわかりやすく説明すること。障がい者スポーツに携わる醍醐味を余すことなく伝えたいと考える。

障がい者スポーツを
支えられるのは、
専門知識と技術を持つ
理学療法士だからこそ
私が専門とする障がい者スポーツは、知的、身体障がい者の方々がスポーツを楽しむための環境を整え、スポーツに必要な体の使い方やどうすればうまくなるのかなどを教え、ともに活動するものです。理学療法士としての専門知識や技術を生かし、障がい者の方々がスポーツに親しむ支えとなれるのがこの学問の醍醐味。私はこれまで日本パラリンピック委員会の医・科学・情報サポート事業のバイオメカニクス担当、スペシャルオリンピックス日本のモーター・アクティビティーズ・トレーニング・プログラム(MATP)を経験してきましたが、自分の立てたプログラムで対象者が変わる姿に何度も感動させられました。
障害のある方々がスポーツを継続することで生きがいを見つけ、それにより仕事への意欲が増し、生活スタイルまでもが変わる。そこに自身が介在できることに大きな喜びを感じています。学生にはこうした場での臨場感を味わってもらい、病院だけが理学療法士の活躍の場ではなく、資格を生かせる場所が多方面に広がっていることを知ってもらいたいと思います。
また、OHSUをより活力ある大学にすることも学科長を務める私の目標です。教員が自らの研究に取り組める環境を整えるとともに、学生はもちろん、地域にも本学が目指す教育理念を発信し、存在を知ってもらうこと、共感してもらうことを目指したいと思っています。「誰かの力になる喜びを。」というメッセージに込めたのは、セラピストが患者さんを思う気持ちだけではありません。私たち教員が学生に向け、時間や労力を惜しまずサポートするという決意の表れでもあるのです。どこまでも親身な教員とともに学んだOHSU学生なら、将来、社会に出た時に必ず患者さんに尽くせるセラピストになれると信じています。

OHSU星人からのMessage
理学療法士は病気やケガ、障害により失ったものを取り戻す手助けをする存在です。回復を間近で見られることに加え、その人が求める生活を支援できるのは理学療法士だからこそ。やさしく身近に寄り添うだけでなく、専門知識と技術で「どうすればよくなるのか」を考え抜く。OHSUで学び、将来はそんなやりがいを味わってみませんか。

この先生に興味を持った方は
ぜひオープンキャンパスにご参加ください。