OHSU星図鑑
車椅子(福祉用具) 介護動作 骨・筋 障がい者スポーツ スポーツ 国際 臨床 検索画面に戻る
検索画面に戻る

相原 一貴講師

Kazuki Aihara

保健医療学部リハビリテーション学科
理学療法学専攻

対象はどんどん広げる!
自由な心で
好奇心のおもむくままに

研究領域は∞!
活動的な
アウトドア星人

星人の特徴
分類
専門は、基礎理学療法、リハビリテーション科学。OHSU星では「日常生活活動学」「解剖学基礎演習」ほかを担当
生態
淡々とした風貌でありながら実は行動的で熱い。アウトドア好きで、特にロードバイクに熱中。週末には、大阪市内から京都の嵐山までを楽々走破
弱点
写真を撮られるのが苦手。どんなに笑顔をつくっても出来上がりに満足したことがない。ちなみに、写真に写ると「魂を取られる」からではない
モットー
理学療法であれ作業療法であれ最終目的は同じ。患者さんの日常生活を取り戻すためには、垣根をつくらず出来る限りの支援を提供したい

学生を巻き込み
学外でも活発に活動。
研究と教育両方に全力投球。
身体を動かすことが好きでデスクワークには向いてない。昔から、そう考えていました。身体そのものに興味を持っていたこともあり理学療法の世界へ。そのうちに、「自分の手で同僚をどんどん増やしたい!」と考えるようになり、指導者になる道を選びました。
理学療法の認識のひとつとして、外科的な手術後なるべく早い段階で歩行するのが効果的だとの考え方があります。ただ、歩行の回復には役立つとしても筋力は充分に回復するのか。さらには、歩行訓練の最適なタイミングは…などの疑問を解決するためにラットを使った実験を実施。まだ結論は出ていませんが、教員としての業務とは別にこうした研究も続けているところです。最近では障害者支援に注目するようになり、障がい者スポーツに関わる機会も多くなりました。中級者障がい者スポーツ指導員の資格を取得し、実際に知的障害の方々のサッカーチームをサポートするボランティア活動も学生とともに行っています。同時に、時代に対応した臨床実習のあり方を探るなど、教育者としての研究活動も進めていきたいと考えています。
これまで、自分の好奇心がおもむくまま新しいことに挑戦してきました。これからも、それは変わらないでしょう。

OHSU星人からのMessage
障がい者スポーツだけでなく中高生の部活を教員がサポートするなど、学外の活動に学生が参加する機会が多いのが本学の特徴。カンボジアへの海外ボランティア実習もあり、意欲さえあれば大きく成長できる環境があります。

この先生に興味を持った方は
ぜひオープンキャンパスにご参加ください。