2018.08.21

NEWS

テレビ出演のお知らせ【中村 憲正 教授】

本学教員の中村 憲正教授がテレビに出演いたします!!

放送日時は以下の通りです。ぜひご覧ください♪

 

放送日時:8/23(木) 20:59~21:54 

放送局・番組名:BS11 「情報ライブ インサイドOUT」

放送内容:「ひざの痛み最新治療法の最前線」

膝に痛みを持つのは人間だけである。それは人間が動物の中で唯一、二足歩行する生物であることに由来している。
全体重を両膝で支えている人間の膝関節は加齢とともにすり減っていき、それとともに痛みに襲われるようになる。
現在、日本で膝の痛みで悩んでいる人はおよそ800万人いると言われ、その主な原因である「変形性膝関節症」の潜在的患者は3000万人いるとされる。
これまで、膝の痛みについて主な治療法はヒアルロン酸注射と人工膝関節置換手術の二つしかなかった。
しかし最近では「自分の細胞を使って関節を復活させる」脂肪幹細胞治療が行われるようになり、
長期の入院・リハビリがしにくいプロのスポーツ選手も、これを選ぶ患者が増えている。
膝関節治療の第一人者である大阪保健医療大学教授の中村憲正医師と、医学ジャーナリスト・松井宏夫氏の二人が、膝関節治療の最前線を解説する。
 
 
 

一覧を見る