2018.08.08

イベント

❖8/5(日)オープンキャンパスレポート❖

皆さん、こんにちは!
理学療法学専攻3年生梶川美紅です!
8月5日(日)に行われたオープンキャンパスの様子をご紹介します。
当日は夏本番の暑さを感じる快晴でした。
暑い中たくさんの方にご参加いただきありがとうございます!
 
最初に学校全体紹介と専攻の紹介を行いました。
本学のプラスワンの魅力を皆さん真剣に聞かれていました。
 
理学療法ミニ体験ででは、転倒について「人はなぜ転ぶのか」を考えました。
転倒の原因には筋力の低下以外にも、注意力の低下があります。
今回は普通に身体を動かした時と、生き物の名前や都道府県の名前を思い出しながら
身体を動かした時の注意力の差を体験していただきました!
参加者の皆さんからは「難しい!」「生き物の名前が出てこない!」という声があり、
笑い声も聞こえていました(^^)/
 
作業療法ミニ体験では、ROM検査(関節可動域検査)とコース立方体検査という
2つの検査の体験を行いました!
ROM検査では実際にゴニオメーターという検査器具を使って肩の角度を測定しました。
コース立方体検査では、柄のあるサイコロのようなものを4つ使って、
お題の通りに柄を揃えるという検査を体験しました。
どちらも皆さんとても楽しそうな雰囲気で、作業療法の仕事の理解も深まったと思います(^O^)
 
 
 
入試対策講座では皆さん問題を解きながら、真剣な表情で講座を受けられていました。
受験生の皆さん!頑張ってください!!
 
また、学生交流では学校生活や勉強についてお話しすることができて良かったです!
オープンキャンパスで多くの人が大阪保健医療大学の魅力や
リハビリに興味を持っていただければ嬉しいです!
また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています(*^ω^*)
 
次回のオープンキャンパスは8月19日(日)10:00〜です!
また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています(*^ω^*)
 

一覧を見る