2019.12.27 理学療法学専攻作業療法学専攻2019 カンボジアスタディツアー 4日目 [カンボジア技術大学での交流会]

カンボジアスタディツアー4日目の午後は、カンボジア日本技術大学で、介護の勉強をしている学生たちとの交流会を開催しました。

彼らは、入学して最初の1年間、この大学で学び、2年次には日本へ実習にいくため、1年をかけて、ゼロの状態から猛勉強し、日本語を習得すると同時に介護の知識や技術を学ぶそうです。

 

今日、カンボジア日本技術大学では朝から学祭が開催されていました。

私たちも午後から学祭に参加させていただきました!

まずは、OHSUの紹介をし、リハビリテーションのことや理学療法・作業療法のことについて、日本語で紹介しました。

模造紙にみんなでアイデアを出し合い、大阪弁講座も行いました。

日本で練習した成果が出ていて、とても良かったです。

次は、学生たち手作りのカードで行う神経衰弱とジェスチャーゲームをみんなで楽しみました。

どれも大盛り上がりで、どちらの学生も笑いが絶えませんでした。

その後、カンボジアの学生たちが本学の学生たちを大いに盛り上げてくれました。

全て本学の学生たちのために、自分たちで考え、準備をしてくれたそうです。

そして、お菓子を食べながらの交流会やみんなでダンスを踊りました。

学生たちは、楽しい時間を過ごしましたが、彼らの学びに対する姿勢や「不安に思うよりも楽しむ」という所を見習いたいと話していました。

今日も学びの多い一日となりました。

明日は、カンボジアでの活動最終日です。

残り少ないカンボジアスタディツアーが最後まで有意義なものになるよう、みんなで頑張ります!

 

 


一覧に戻る

学部・専攻科・大学院

保健医療学部
リハビリテーション学科

専攻科