合格体験記

友人と問題を出し合って理解を深め、先生方の親身なご指導で合格できました。

国家試験勉強では友人と疑問や問題を出し合うことで理解を深めていきました。また、分からない所は先生が理解出来るまで付き添ってくださり、とても感謝しています。

みんなの協力、先生方のご指導があって無事合格でき、感謝でいっぱいです。

合格!理学療法士国家試験

保健医療学部 リハビリテーション学科
理学療法学専攻

濵本 莉沙さん

兵庫県・私立百合学院高校出身

先生からの受け売りですが、国家試験は嘘をつきません。
自分を信じて頑張って下さい!目指せ合格率100%!

私が国家試験勉強を通し意識していた事は、自分のペースで勉強を進めることでした。試験日が近づくにつれて周りの人達の進行具合が気になるとは思いますが、焦って勉強しても頭には残りません。勉強方法は人それぞれです。自分が必要だと感じたなら休息をとり、自分のペースを崩さず勉強しましょう。

受験前日は無理に新しい知識を加えようとせず、これだけは覚えておこうというものを見直すようにしました。 当日は試験を楽しもうというくらいの気持ちで問題を解くようにしました。

合格!理学療法士国家試験

保健医療学部 リハビリテーション学科
理学療法学専攻

中舛 糧千さん

大阪府・大阪府立芥川高等学校出身

合格!作業療法士国家試験

保健医療学部 リハビリテーション学科
作業療法学専攻

森田 茜さん

大阪府 私立樟蔭高等学校出身

皆で楽しく
勉強する!

私が国家試験に合格することができたのは、グループ学習のおかげです。皆で面白い語呂合わせを作ったり、問題を出し合うなどして楽しんで勉強していました。疲れた時は糖分を摂取し、雑談をして息抜きもしていました。

国試勉強は本番までたったの数ヶ月です。自分なりの勉強方法やリラックスの仕方を見つけてその期間を楽しむのも1つの手だと思います。勉強は辛いですが、実習を乗り越え身に付けた体力と根性があれば大丈夫です。頑張って下さい!

合格!作業療法士国家試験

保健医療学部 リハビリテーション学科
作業療法学専攻

重松 広紀さん

大阪府立登美丘高等学校出身

メリハリをつけて
勉強すれば絶対
合格できます!

私は始めの頃、あまり模試の点数が伸びず、苦しい時期がありました。周りと比べて私は勉強が長続きするタイプではないので、メリハリをつけて勉強に取り組みました。平日は、8:00~20:00まで勉強し、休日は遊ぶというリズムを作ることにより、勉強の効率を上げることに務めました。

このような取り組みを実践した結果、徐々に成績が伸びていき、余裕を持って国試に臨むことが出来ました。入学後、成績が伸び悩む方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、やった分だけ成績は伸びていくと思うので、焦らずリラックスして受験勉強に取り組んでいきましょう。みなさんの合格を心より願っています。

自分の弱点に気づき教わり上手になること。

学期ごとの定期試験を乗り越えることに精一杯で、自分の弱点に気づく暇もなく国家試験対策が始まります。一人で勉強していては自分の弱点に気づきにくいと思います。私はクラスメイトとの勉強会で自分の弱点に気づきました。自分の弱点や苦手科目に気づいたら、分かっていない自分を責めずに、国家試験の前に気づけて良かったと思って下さい。

恥ずかしがらず先生や周りのクラスメイトに分からないことを質問して、教わり上手になって下さい。私がクラスメイトとしていたことは、チョークをそれぞれ一本持ち、順番に知っていることを書いて埋めていくことです。例えば耳の構造図だけを黒板に書き、それぞれに関係することを一人ずつ書いていきます。みんなの知識を楽しみながら共有することができます。是非やってみて下さい。

合格!言語聴覚士国家試験

言語聴覚専攻科

門林 千朱さん

関西学院大学出身

焦らずコツコツと自分のペースで取り組むこと。

まず国家試験の過去問題(過去10年間分)を科目別に解いていき、出題傾向を知ることや問題に慣れることから始めました。科目別に解いていくことで、よく出る疾患や傾向がつかみやすかったです。ただ解いていくだけではなく、一つひとつの選択肢に対して答えを出せるように教科書などで調べ、自分なりに解説をノートにまとめていました。そのノートは国試直前の復習にとても役に立ちました。

また、朝早くから学校で、クラスメイトと言語聴覚士テキストを音読していました。ポイントをマーカーで引いていき、分からない単語があったらその場で教えてもらうようにしていました。本学では2年生から実力テストやオリジナルの模擬試験、国家試験対策授業など、しっかりとした国家試験対策があります。苦手な科目があっても、グループ学習や個別指導など、一人ひとりに合ったサポート体制があり、安心して勉強できる環境が整っています。不安になることもあると思いますが、焦らずコツコツと自分を信じて頑張ってください。

合格!言語聴覚士国家試験

言語聴覚専攻科

赤澤 早百合さん

大阪樟蔭女子大学出身

学部・専攻科・大学院

保健医療学部
リハビリテーション学科

専攻科